オーナー様の最高のパートナーを目指します
賃貸経営において建物や入居者に関するお悩みは様々。
ランドハウジングの管理システムなら入居者募集から入居審査、賃料管理、建物メンテナンスそして退去まで、オーナー様の時間的・精神的負担の軽減を可能にいたします。
また当社ではトータルサポートとして賃貸仲介・賃貸管理・売買・工事といった各分野のプロが、不動産経営の様々な場面で市場のニーズを反映した的確なご提案をし、資産価値向上に努めます。
賃貸管理システム
■入居者募集
募集・審査・契約更新まで責任を持って行います。
■集金代行
毎月の入金確認や督促などの家賃管理をいたします。
■メンテナンス
建物に関する様々なトラブル解消、またニーズに合った設備の提案を行います。
■退去の手続き
退室の際、室内のチェック・現状回復工事・敷金精算を行い、次の募集に備えてスピーディーに対応いたします。
安心のサポートシステム
■サブリースシステム
弊社による一括借上システムで「安定収入」「安全・確実な管理運営」を実現いたします。
■365日24時間緊急受付サービス(夜間・休日対応!)
水漏れ・下水の詰まり・故障など入居者からのトラブルを24時間受け付けております。
管理物件一覧
トラブル解決事例
お部屋の家賃と駐車場代で月々の支払が157,300円の賃料を5ヶ月間未払いという大型滞納でした。当初はオーナー様が自ら催促をしていましたが、いっこうに改善されず、「滞納があって困っている…」と当社にご相談頂きました。
当社が代理人となり即座に督促を開始、滞納者と何度も交渉を重ね、さらに覚書や念書を送付、同時に連帯保証人へ確約書類を送ることで支払期限を設け、全滞納額の80万円弱を1ヶ月で回収する事ができました。
「5ヶ月も滞納されていて正直諦めていたけれど、ランドさんに頼んで良かった!!」とのお言葉を頂きました。
「借りている部屋で漏水してしまい、建物や階下の人の持ち物に損害を与えてしまった…」
こちらは実際にあった入居者様のトラブルですが、オーナー様ご自身で解決するのはなかなか難しい問題です。建物や持ち物への補償が速やかになされるよう、弊社にて入居者様加入の保険会社へ必要書類を提出するなどスムーズに手続きを行いました。
また建物への当て逃げのケースでは、事故現場を撮影し、修理の見積書等を揃え、保険会社と交渉する事でオーナー様が最大限補償を受けられるよう手配しました。当社は難しい保険の手続きも大手2社の損害保険代理店として、責任を持って事故後のアフターフォロー、被害の補償手配が可能です。(※弊社引受保険のケース)
原状回復に関するトラブルのご相談は最も多く、オーナー様と入居者様の認識の違い等、スムーズにいかないケースが多いようです。これは一つの事例ですが、契約違反であるペット飼育をしていたお部屋の原状回復工事というものでした。入居者様はヤニ汚れで発生したクロスの張替え費用はもちろん、最低限のルームクリーニング費用も一切支払わない上に、ペットを飼っていないと主張。
しかし「契約時に特約の説明をし、それを了承した上での契約であった事」、「明らかにペットを飼っていた痕跡がある」という点を根気強く説明。
最終的には毅然とした対応が功を奏し、きちんと原状回復費用を負担して頂くことができました!